QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
どんこ110
オーナーへメッセージ

2013年10月31日

さぬき農園ぐらしで初めての竹細工体験!NPO法人しおのえセカンドステージへ行ってきました。

>NPO法人しおのえセカンドステージで、
竹細工体験
すごくかわいい竹細工のかごを作ってきました。

竹細工って、息子くんはもちろん母も初体験。
なかなかやらないですよね。
だからこそこういう体験の場があるって、
実際に自分でやってみるというのは
すごくいいことだな~と思います。

さぬきアグリ体験さぬき農園ぐらしNPO法人しおのえセカンドステージ竹細工体験

不器用な母と息子くんに
果たしてできるのかと心配でしたが。
講師の方が2人ついてくれて、
マンツーマンで指導&竹細工をやってくれて
無事に終了!
母は結構講師の方にやってもらったのですが、
息子くんは、丁寧な指導のおかげで自分で作ってましたよ!
竹細工の竹は、
講師の方が自分で採取して
竹細工できるように加工するんですって。
厚さ1mm、幅5mm程度まで加工することを考えたら
それだけで気が遠くなりました。

かごは、布を編むような感じで編んでいきます。
表の緑と裏の白を上手に編んで、
とても綺麗な感じ。

さぬきアグリ体験さぬき農園ぐらしNPO法人しおのえセカンドステージ竹細工体験

息子くん、
ほんとにできるかなと母の心配をよそに
講師の方の一生懸命な指導のおかげで
最後まで頑張って
竹細工のかごを完成させました!
作ったかごは、
大事に使えば、
いくらでも持つらしいです。
かごの中に一輪挿しなんかをいれて
お部屋に飾るのも素敵だよと
講師の方が教えてくれました。

さぬきアグリ体験さぬき農園ぐらしNPO法人しおのえセカンドステージ竹細工体験


NPO法人しおのえセカンドステージ
自然がいっぱい。
帰りにどんぐりをたくさん見つけて、
息子くんと娘ちゃんは大喜び。
作ったばかりの竹かごを
どんぐりで一杯にしてました(^^)

NPO法人しおのえセカンドステージ
竹細工体験、是非一度やってみてくださいね♪

Posted by どんこ110 at 17:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬき農園ぐらしで初めての竹細工体験!NPO法人しおのえセカンドステージへ行ってきました。
    コメント(0)